フルスタックエンジニアのノウハウ
2021.03.30    2022.06.11

プロトコルとは?

この記事の動画版はこちら(画像クリックでYoutubeに飛びます)

チャンネル登録お願いします!


プロトコルとは?



プロトコルというのは、コンピューター同士で通信を行う際の「ルール」のことです。



コンピューター間では、色々な通信が行われます。

例えば、ファイルを送受信したり、メールを送受信したり、Webページを公開したり、閲覧したり。

こういった、1つ1つのやり取りには「どういうデータを」「どういう順番で」「どのようにやりとりするのか」といった、通信手順がルールとしてしっかり決められています。


このルールのことを「プロトコル」と言います。

「ファイルを送受信する際のプロトコル」

「メールを送受信する際のプロトコル」

「Webページを閲覧する際のプロトコル」

このように、それぞれにプロトコルが定められている訳です。


プロトコルの種類


プロトコルには、それぞれ名前が決められており、例えば、ファイルを送受信する際のプロトコルは「File Transfer Protocol」略して「FTP」といいます。

レンタルサーバーにファイルをアップロードする時などに使う「FTPソフト」は、このプロトコルを使って通信しています。


FTPを暗号化通信に対応させた「SFTP」というプロトコルもあります。


Webページを閲覧する際のプロトコルは「HyperText Transfer Protocol」略して「HTTP」といいます。

HTTPを暗号化通信に対応させたのが「HTTPS」というプロトコルです。


こちらは、URLの先頭に指定されています。



他にも、メールを送信する際の「SMTP」や、メールを受信する際の「POP3」や「IMAP」


あるコンピューターから、別のコンピューターを遠隔操作する際の「Telnet」暗号化通信に対応した「SSH」など様々なプロトコルがあります。



・ファイルの送受信 「FTP」「SFTP」
・Webページの閲覧 「HTTP」「HTTPS」
・メールの送受信 「SMTP」「POP3」「IMAP」
・遠隔操作 「Telnet」「SSH」



Web開発での利用


実際のWeb開発では、

FTP / SFTP
作成したHTMLやPHPなどのファイルをサーバーにアップロードする


HTTP / HTTPS
アップロードしたWebサイトを公開する


SMTP
バックエンドプログラムからメールを送信する



SSH
サーバーのセットアップやメンテナンスを行う


これらのプロトコルを使うことが多いと思いますので、覚えておくようにしましょう!


まとめ


ということで、今回は「プロトコル」について解説しましたが、いかがだったでしょうか?

まとめると、

・プロトコルとは、コンピューター同士が通信を行う際の「ルール」のこと

・通信の種類によって様々なプロトコルが用意されている

・Web開発でよく使用する「FTP/SFTP」「HTTP/HTTPS」「SSH」「SMTP」辺りは覚えておこう


ということでした。

おすすめ記事