フルスタックエンジニアのノウハウ
2021.07.13    2022.06.09

PHPの最初に書く <?php ←これは何??

この記事の動画版はこちら(画像クリックでYoutubeに飛びます)

チャンネル登録お願いします!


今回は、講座のフォーラムに頂いたご質問を紹介します。


質問内容


先日、講座の受講生さんからこのようなご質問をいただきました。


PHPの宣言について質問させてください。
これから書くプログラムはPHPである!と宣言する際に記述する「?」の文字はワイルドカードと認識して間違い無いでしょうか?
お作法なのでこういうモノだと納得してもよさそうですが、少し気になりましたので質問確認をお願いいたします。




回答内容


これに対して、僕がお答えした内容はこんな感じです。


この「?」は、ワイルドカードという意味ではなく


このワンセットで「PHPの開始タグ」


このワンセットで「PHPの終了タグ」


という、記号のような意味合いになります。


PHPのコードを書き始める前には、必ず記述するとという「お作法」として覚えておきましょう。


なお、PHPのコードの後にHTMLなどを書きたい場合は、終了タグを設置して「PHPのブロックはここまでですよ」と伝える必要がありますが、PHPの後に何も書かない場合は終了タグは省略できます。


豆知識として覚えておきましょう!



ということでした。


同じような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめ記事