フルスタックエンジニアのノウハウ
2021.06.23    2022.04.18

HTMLの「class」はどういったときに使用する?

HTMLの「class」はどういったときに使用する?

この記事の動画版はこちら

チャンネル登録お願いします!


今回は、講座のフォーラムに頂いたご質問を紹介します。


同じような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。



質問内容


HTMLのタグの中に「class="xxx"」と指定されていることがありますが


例)



classはどういったときに使用するようなものなのでしょうか?



回答内容


「class」は、HTMLの各パーツにデザインを適用するための指定です。


例えば、文字の色を赤くしたり、文字のサイズを大きくしたり、枠線を角丸にしたりといったデザインの指定ですね。


デザインを指定するのは、このようにHTMLの各パーツに「style」属性を使って直接指定することもできますが



CSSという外部ファイルに、このようにデザインのパターンを名前を付けて定義しておけば



HTML側では、この名前を「class」に指定するだけで、設定したデザインがすべて適用されます。



同じデザインにしたいパーツが出てきた場合も、class="form-control"と指定するだけで済むので、HTMLにデザイン設定を都度書くよりも効率的という訳ですね。


classはこのような目的で使用します。


ということでした。


同じような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめ記事