フルスタックエンジニアのノウハウ
2020.04.24    2022.06.12

CRUDとは?

この記事の動画版はこちら(画像クリックでYoutubeに飛びます)

チャンネル登録お願いします!


CRUDとは何か?


CRUDとは、プログラミングでアプリを作る際の4大機能の頭文字を取ったものです。


それぞれ、このようになっています。


C:登録機能(Create)
R:読出機能(Read)
U:変更機能(Update)
D:削除機能(Delete)


Create、Read、Update、Deleteの頭文字を取って「CRUD」という訳ですね。


プログラムは、細かい色々な処理を行っていて複雑に見えますが、全部そぎ落として「」の部分だけを見てみると、実はデータに対してこれら4つの操作を行っているだけなんです。


プログラムで扱うデータには、このようにアプリ/サービスによって様々な種類があります。


・ユーザーデータ
・商品データ
・注文データ
・記事データ
・投稿データ
・コメントデータ
 etc...


これらそれぞれに対して、CRUDの4機能を用意する形になります。


それでは、実際に普段使うWebサービスでの実例を見てみましょう!



Webサービスでの具体例を見てみよう!


例えば「ブログシステム」を例に見てみましょう。


ブログシステムでは「記事データ」を扱います。



C:登録機能(Create)


ブログシステムの管理画面で新規追加ボタンを押すと、記事データを新規に「登録」することが出来ます。これは「C(Create)」の機能です。





R:読出機能(Read)


投稿一覧画面を表示すると、登録されている「記事一覧」が表示されます。

これは、データベースからデータを「読出」して表示している「R(Read)」の機能です。





U:変更機能(Update)


記事一覧で記事を選んで編集をクリックすると、その記事の内容を「変更」することが出来ます。

これは「U(Update)」の機能です。





D:削除機能(Delete)


記事一覧で記事を選んで削除をクリックすると、その記事を「削除」することが出来ます。

これが「D(Delete)」の機能ですね。





このように、Webアプリではデータに対して「CRUDの4機能」が実装されています。





4つ全てが実装されない場合も・・


なお、4つ全てが実装されていないこともあります。


例えば「Twitter」です。


Twitterでは「投稿されたツイート」データを扱います。



C:登録機能(Create)


ツイートするボタンを押すと新しくツイートを登録することが出来ます(Create





R:読出機能(Read)


タイムライン上には、フォローしているアカウントのツイートが表示されます(Read





D:削除機能(Delete)


削除をクリックするとツイートを削除することが出来ます(Delete





Twitterは、投稿済みのツイートを後から変更出来ない仕様になっているので、あえて「U(Update)」機能は実装していません。


サービスの仕様やコンセプトによってはこのようなケースもありますが、基本的には1種類のデータに対してCRUDの機能を実装していくと覚えておきましょう!



まずはCRUDを作れることを目標にしよう!


このように、Webプログラムの「」の部分はCRUDの4機能で出来ています。


したがって、CRUDが作れるようになればWeb開発の基本はマスターしたようなものです。


CRUDは一度作り方を覚えてしまえば、どのようなWebサービスでも同じように実装することができ、ソースコードも資産として使い回すことができます。


 プログラムを学習するなら、まずはCRUDを作れることを目標にしてみましょう!



なお、CRUDを作るためには「データベースの操作方法」を理解しておく必要があります。


データベースの基本についてはこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

データベースの基礎知識【実例を交えて説明】


おすすめ記事